RYUSEKI EXPEDITIONS

UIAGM国際山岳ガイド平岡竜石が世界の高峰をご案内

国内 秋山登山ガイド講習会2022

国内 秋山登山ガイド講習会2022

秋立つや天高くうろこ雲が流れ、
さわやかな風にたなびくチングルマの綿毛、
そして燃えるような紅葉。
さあ、待ちに待った秋山シーズンの到来です。

9月中旬頃から穂高岳や北岳などの3000mクラスの高山で始まる紅葉前線。
10月に入ると谷川岳や錫杖岳などの2000m前後の山々が見ごろを迎えます。
10月中旬には、小川山や瑞牆山のカラマツの黄葉も素晴らしいです。
紅葉を追いかけて、徐々に標高を下げていきましょう。

国内の秋山登山ガイド講習会2022の募集を開始します。
全てのプランが、お客様からリクエストをいただいて、ご相談の上、計画されます。
まずは、ご希望の日程、ご希望の山や山行形態、目標とする山、ご経験等を、お聞かせください。
最適な山行プランを、ご提案します。

お問合せお待ちしております。

ガイド講習会料金

合計金額を、参加人数で割ったものが、お一人あたりの料金です。
経費等を含む詳細な料金は山行内容決定後にお見積もりいたします。

初級岩登り講習会や一般登山など 1日あたり30,000円
登頂を目的としない初級岩登り講習会や夏山登山など

夏の岩登りやバリエーション・ルート・ガイド料金 1日あたり50,000円
登頂を目的としたバリエーション・ルートや、マルチ・ピッチの岩登りなど

テント泊料金 1泊10,000円加算

山行経費の目安 ガソリン及び高速道路有料道路費用
八ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、小川山、山梨県内―0円
北岳、仙丈ヶ岳 ―5,000円、

北アルプス南部、後立山、南アルプス南部、富士山五合目―10,000円
剣岳、立山、谷川岳―15,000円
宿泊費用-山小屋やホテルの宿泊費1泊13,000円前後

9月~10月上旬のおすすめプラン

秋の剱岳北方稜線と裏剱縦走
定員2名様 3泊4日 山小屋泊
料金一人あたり90,000円
集合  立山黒部アルペンルート室堂駅 午後12時頃など

剱のように尖った山、鋸のような岩稜、燃えるような紅葉。
剱岳北方稜線から憧れの裏剱仙人池へ縦走して、秋の剱を満喫しましょう。
ご希望により阿曽原温泉に泊まり欅平へ下山することもできます。

槍ヶ岳北鎌尾根
定員2名様 2泊3日 ビバーク 山小屋泊 
ガイド料金一人あたり80,000円
集合  JR中央本線松本駅 午前5時頃

   上高地バスターミナル 午前7時頃 など 
日本で最も尖った山 槍ヶ岳3180m。
槍の穂先に突き上げる、長く、険しく、美しい尾根、北鎌尾根。
「孤高の人」加藤文太郎や、「風雪のビバーグ」松濤明など、幾多の伝説に彩られた、日本で最も憧憬を集めるルートです。
1日目は、上高地から入山して、水俣乗越を越えて北鎌沢出合いでビバーク。
2日目に北鎌尾根を登攀して槍ヶ岳に登頂し、3日目はノンビリ上高地に下山します。

西穂高岳ジャンダルム奥穂高岳縦走
定員2名様 2泊3日 山小屋泊
料金一人あたり75,000円
集合  JR中央本線塩尻駅 午前9時30分頃
など

北アルプスで最も高い奥穂高岳を主峰とした穂高連峰は、日本のアルピニズム発祥の地であり、日本随一の岩の殿堂です。
西穂高岳からジャンダルムに登り奥穂高岳への縦走は、穂高連峰の核心部を貫く岩稜縦走コースです。
鎖やハシゴが整備されていますが、浮石も多く、ルートファインディングもやや難しいので、ガイドとロープを結んで登った方が安心です。

前穂高岳北尾根
定員2名様 1泊2日 山小屋泊 
料金一人あたり55,000円
集合  JR中央本線塩尻駅 午前9時30分頃
など

紅葉最盛期の涸沢に滞在して、前穂高岳北尾根を登り、岳沢の紅葉も楽しみましょう。
前穂高岳の頂上に突き上げる鋸状の北尾根は、穂高連峰で最も目立つ岩稜登攀ルートです。

北岳バットレス四尾根
定員2名様 1泊2日 山小屋泊 
ガイド料金一人あたり50,000円
集合 JR中央本線韮崎駅 午前8時40分頃
など

南アルプス最高峰北岳3193mの頂上直下に広がる岩壁、北岳バットレス。
第四尾根ルートは、比較的易しいピッチが多く、岩登り初心者でも、チャレンジできるルートです。
秋は涼しく岩も乾いて快適です。

北岳バットレス ピラミッドフェース~四尾根
定員2名様 2泊3日 料金一人あたり65,000円 山小屋泊
マンツーマンガイド 1泊2日 90,000円 山小屋泊
集合 JR中央本線韮崎駅 午前8時40分頃

   芦安駐車場 午前9時30分頃など
南アルプス最高峰北岳3193mの頂上直下に広がる岩壁、北岳バットレス。
北岳バットレスの中央を貫くピラミッドフェース~第四尾根ルートは、Ⅴ級の3ピッチを含む16ピッチ約600m、北岳バットレス最長ルートです。
ルートが長いので、1泊2日の場合はマンツーマンで、ご案内します。

9月下旬~10月のおすすめプラン

谷川岳 マチガ沢東南稜
定員2名様 前泊日帰り 
ガイド料金一人あたり 40,000円
マンツーマンガイド 65,000円
集合 JR上越新幹線 上毛高原駅 前日午後21時15分頃

   谷川岳ベースプラザ駐車場1階 午前4時頃など
谷川岳マチガ沢は、オキの耳とトマの耳の間に広がる谷です。
東南稜ルートは、簡単な沢登りから、3ピッチの岩登りでオキの耳に突き上げるルートです。
岩登り初心者でも登れて、谷川岳の紅葉を最も楽しめる、お勧めルートです。

谷川岳 一ノ倉沢 烏帽子奥壁南 衝立岩中央 
定員2名様 前泊日帰り 
ガイド料金一人あたり 40,000円
マンツーマンガイド 65,000円
集合 JR上越新幹線 上毛高原駅 前日午後21時15分頃
   谷川岳ベースプラザ駐車場1階 午前4時頃など

谷川岳一ノ倉沢。剱穂高に並び日本三大岩場に数えられ、数多くの岩登りルートがあります。その中で最もポピュラーなルートが烏帽子奥壁南稜と衝立岩中央稜です。
1泊2日の日程で、1日目に子持山獅子岩に登るのもお勧めプランです。

錫杖岳 左方カンテルート
定員2名様 1泊2日 テント泊
ガイド料金一人あたり 50,000円
集合  JR中央本線塩尻駅 午前9時40分頃など

穂高連峰の西側にある岩峰が錫杖岳2168mです。
穂高岳や剱岳の岩場に匹敵するスケールを有する岩壁ですが、標高が低くアプローチが近いので、人気のアルパイン・クライミング・エリアです。錫杖沢出合いにテントを張って、1泊2日でノンビリ登りましょう。

お問い合わせ、お申し込みのご案内

1.まずはお問い合わせフォームから、お問い合わせください。

2.Eメールやお電話などで、ご相談しながら、日程と山行内容を決めます。ご案内や装備表を作成し、お送りします。PDFファイルか、郵送もできます。

3.資料をご確認いただき、お申込みフォームでお申込みいただくか、Eメールでガイド登山申込書をお送りください。

4.ガイド料金をお振込みください。お振込みは山行の7日前までにお願いいたします。お振り込み先は、別途お知らせいたします。

5.前々日の夜の天気予報を見た上で、実施の決定のEメールをします。相談が必要な場合は、携帯電話にお電話することがあります。

6.登山当日 集合場所にお集まりください。登山スタート!

お問合せフォーム

    お名前 (必須)

    フリガナ (必須)

    メールアドレス (必須)

    お問合せ内容 (必須)

    EメールにてPDFファイル添付を希望する郵送を希望する

    電話番号

    郵便番号

    都道府県

    市区町村

    それ以降の住所

    性別
    女性男性

    年齢
    20代30代40代50代60代70代

    簡単な山歴

    ご参加にあたっての重要事項

    必ず山岳保険に加入してください。加入されていない方はご案内いたします。

    ガイドは安全を第一に考え最大限の安全確保を行います。しかし、登山は自らの意思で、厳しい自然環境に入り行うものであり、完全に安全なスポーツでありえない事をご承知おきください。

    登山中の怪我に関しては各個人の責任に帰し、応急処置や適切な搬送以上の責任は負いかねます。

    ご自身の登山装備の損失や損害に関しては、ご自身の責任とさせていただきます。

    お客様の過失による、ガイドの装備の損失や損害に関しては、弁償をお願いする場合があります。

    天候やルートの状況などにより、安全を第一に考え、ガイドの判断で内容を変更する場合があります。予めご承知おきください。

    キャンセルについて

    お客様の都合によるキャンセルにつきましては、山行初日7日前以降は料金の半額を申し受けます。前日及び当日は全額を申し受けます。

    天候やルート状況により、登山開始前にガイドの判断で、登山をキャンセルする場合があります。その場合、料金の全額を払い戻しいたします。

    登山開始後に、天候やルート状況などを理由に、ガイドの判断で、登山を中止する場合があります。目的とするルートに取り付けなかったり、日程が短縮になったりした場合は、ガイド料金の一部を返金いたします。

    登山開始後に、お客様の都合により、登山が中止になったり、日程が短縮になった場合は、ガイド料金の返金はいたしません。

    お申込みフォーム

      山行名

      山行日程
      から まで

      お名前

      フリガナ

      メールアドレス

      電話番号

      生年月日

      緊急連絡先
      お名前  
      続柄
      お電話番号

      山岳保険会社名

      ご要望、レンタル品

      「ご参加にあたっての重要事項」及び「キャンセルについて」をご確認の上、ガイド登山に申し込みをします。